着物ででかけるのハードル高くない…?着物デビューにおすすめの場所3選

ファッション

こんにちは!
着物大好きオタクモデル
nonuです!

 

今回の記事は

 

「着物を普段着として着てみたいけど

ちょっとハードルが高いなぁ…」

と思っている人向けの記事です。

 

あなたは着物を

「特別な時に着るもの」

だと思っていませんか?

 

卒業式の時や、家族の結婚式、

あと、京都に遊びに行った時に

せっかくだから、とレンタルしたり。

 

確かに着物は、フォーマルな場面で

用いられることも多いですね。

 

「目立ちたがりって思われそう…」

「注目浴びそうで恥ずかしい…」

「普段着で着物なんてもったいない!」

 

そう思っちゃう気持ちも

よくわかります。

 

でも、着物って、もっとカジュアルに

好きな時にたくさん着ていいんじゃない?

 

と私は思っています^^

 

↑着物で猫カフェ行く女、nonu

 

羽織だけなら、普通の上着と変わらず

動きやすいですし

 

友達や彼氏と遊びに行くときでも

普通に着ていけます。

 

 

可愛いと思う服が

たまたま着物だというだけで

 

GUやearthで

可愛いと思う服を買って着るのと

何も変わりません(^▽^)/

 

でも…私も以前までは、

クローゼットの中には

 

「仕事でも着ていけそうな無難な服」

しか入っていなかったので

 

遊びに行くときすら

仕事に行くときのような

服で行っていました。

 

 

これって地味にしんどいですよね。

 

せっかくの休日なのに

仕事の時と気分が切り替わらず

テンションが上がらなくなってしまう。

 

お手洗いに行って、

最後に鏡で全身をチェックして

 

「なんか仕事の時と変わんないな…」と

謎に仕事を思い出して憂鬱になる。

 

何より、「そんなに好きでもない服」

身にまとっている自分の姿を

改めて鏡で見るのって

 

結構ストレスになりますよね。

 

そんな私もいまは

もはや近所のコンビニへ行くときすら

着物で行ったりしています。

 

この前、コンビニのレジの女性に

 

「それって、羽織ですか?

めっちゃ可愛いですね!」

と言っていただけて

 

めっっっちゃハッピーになりました。

 

コンビニ行っただけで

こんなハッピーになれるような

出来事に出会えるなんて

 

やっぱり好きなファッションをするって

最高だなあ~

と改めて感じました。

 

 

でも、さっきも言ったように

私も最初からこんなに

 

堂々と好きな服装を

できていたわけではありません。

 

最初はやっぱり

恥ずかしいという気持ちが

大きかったですし

 

「着物なんて買ったって

着ていく場所ないわ!」

と思っていました。

 

私みたいにコンビニに

着物着ていったって

別に何にも悪い事はないんですが

 

やっぱりハードル高いですよね。

 

なので今回は

着物デビューにおすすめの場所

をいくつか紹介していきます。

 

着物を着ていっても

そんなに違和感はないし

 

何よりほかにも着物を

着ている人が何人もいるので

 

声を掛け合って

「着物友達」ができちゃう

可能性もある…

 

 

そんな素敵スポットを

紹介していきますね(≧▽≦)

 

着物を着ていくのにおすすめの場所3選

初めのうちは

あまり歩き回ったりしない場所

がおすすめです。

 

以下で、

着物デビューに

おすすめの場所3選

 

をご紹介していきます!

 

1.美術館やコンサート

 

1つめは、

美術館や博物館

コンサートなどの

 

芸術鑑賞系。

 

こういう場所なら、

あまりワイワイしてないですし

 

綺麗なものが好きな人たちが

集まっているので

 

着物を否定的な目で見てくる人は

まず居ません✨

 

それどころか、「素敵ですね!」

声をかけてもらえるかもしれません😊

 

動き回ることも少ないですし

おすすめです!

 

2.カフェ

 

普段着着物デビューには

カフェもおすすめです。

 

とはいえ、駅前のカフェなどは

利用客が多くて

 

ちょっと注目を浴びそう…

って思っちゃいますよね💦

 

そんな時は

美術館や博物館に

併設されているカフェ

 

がおすすめです♪

 

芸術鑑賞のついでに

着物でケーキと紅茶を食べて

ゆっくり読書する…

 

 

最高の休日ですね💕

 

職場の人に

「昨日お休みどっかでかけた?」

って聞かれた時に

 

この前買った着物を着て

美術館で絵画を見た後

近くのカフェで

紅茶をのみましたわ

 

って言いたいので

私はよくやってます。

 

 

まだ1回も聞かれたことないですけど。

 

3.神社やお寺

 

着物でも100%

違和感のない場所と言えばここ。

 

私はよく

「最近ツイてないな~」

と感じたら

 

運気アップを狙いに

神社に行きますw

 

せっかく運気を上げに

お出かけするんですから

気合入れた格好で行きたいですよね!

 

着物って、着てるだけで

ちょっといい気分になれるので

本当に運が上がった気になりますよ🍀

 

それでもハードルが高い…という人は

 

「それでも、やっぱり

近所をおでかけするのは

勇気がいる…」

 

という人は

最初は観光地で慣れるのも

おすすめです。

 

 

関東だと、金沢

関西だと、京都や奈良。

 

着物を着ている人が

ゴロゴロいるので

 

少なくとも

「着物を着ているから浮く」

ということは起こりません。

 

観光地なら、カフェも美術館も

神社も全部そろってますし

1日楽しめます。

 

また、京都には

「きものパスポート」という

とってもお得なパスポートもあります!

 

「京都きものパスポート」は

小冊子になっていて

 

着物を着てパスポートを見せると

対象の施設が割引で

利用できると言うものです。

※2021年は緊急事態宣言の影響で発行休止

 

おひとり様で

利用している人も多いです。

 

こんなふうに、京都では

「着物姿の人を町に増やそう!」

という取り組みをしているので

 

着物の人はとっても

歓迎してもらえますよ❤

 

まとめ

 

着物デビューにおすすめなのは

  1. 芸術鑑賞
  2. カフェ
  3. 神社やお寺

です。

 

観光地であれば

よりハードルが低くておすすめです。

 

多分、着物で出かけているうちに

 

「思ったより周りは

自分の服装に注目していない」

 

ということに気づいてくると思います(笑)

 

そうなれば、気軽にファッションを

楽しめるようになる日々は目の前です!

 

「着物興味あるけど

なかなか勇気が出ないな…」

と思ったあなたは

 

私と「着物仲間」になることから

始めませんか😊

 

公式LINEから

いつでも連絡くださいね✨

 

 

他人がどう思うかより

自分が好きだと思うファッションで

最高の休日を過ごしましょう!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました