映画「グリッドマンユニバース」を見たら脳みそブルブル震えた

漫画・アニメ

グリッドマンユニバースを観てきました…!


↑視聴後

当方、テレビシリーズの

SSSS.GRIDMAN及び
SSSS.DYNAZENONは視聴済み。

元ネタの特撮超光電人グリッドマン
については未視聴でございます。

推しは六花です。
昔コスプレするくらい好きだった。

映画でも大変に可愛かったですね。
俺も六花に告白してええか?

本作、テレビシリーズ未視聴の
母と観に行ったんですが

正直テレビシリーズって
六花の太ももが、大変エチエチであったり
新条アカネさんが、エチエチボディで
あったりしていたので

親と観にいくのは、
ちょっと気まずいのではないか…?

とそんなことを心配していたのですが
本作に至っては全くお色気シーンとかなく
家族で楽しめる作品になってました。

親子3人で観に来てる方も
いらっしゃいましたね。

強いて言うなら(強いるな)
グリッドマンの機体がエチエチでした。
この映画の変態要素は、ロボのデザイン。
美・ロボ…はぁん、、

以下、ネタバレありの感想書いていきます!
絶対にネタバレなしで見てほしいので
これから見に行く人は
読まないでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

.

.

.

.

.

 

3
2
1

私ロボットアニメは
あまり観ないんですが、

好きなロボットアニメは
天元突破グレンラガン
交響詩篇エウレカセブン
あたりでして。

(ギアスは見た。マクロスは未視聴。
ガンダムは水星の魔女だけ見ました)

なので、非日常が舞台の
ロボットアニメしか
見たことがないんですよね。

でもグリッドマンは
日常が舞台じゃないですか。

日常に、急に怪獣やロボットが現れて。

この「日常を侵食する非日常」
「日常と非日常の対比」を描いてるところが
私はものすごく好きでして。

映画でもすごくそこが描かれていて
もう最高でございました。

だから私あのシーンがすこです。

世界が終わるかも、
って言ってるのに
六花さんの

「まだ16歳だし、世界終わったら困る」
「文化祭はやりたいよね」
「あ、でも受験は嫌だな、期末テストも…」
とか言ってるシーン。
あのシーンがたまらなく好きですね。

我々穢れた大人は
世界が終わる、ってなったら

「最期に寿司食うか」
「お世話になった人に挨拶しなきゃ」
「仕事どうしようか。
どうせ終わるしテキトーにやるか」とか

せいぜいそんな感じで
終活始めるじゃないですか。

それをさ、文化祭とか期末テストとか…。

そうだよな。10代の頃って、
そういうことが何よりも大事だった。

六花ってすごく普通の
女子高生なんですよね。

アカネは少し異質だし
夢芽は蓬と一緒に戦うけど

(あっ、蓬と夢芽の「逆じゃね?」のシーン
最高最高最高でしたね)

六花はどこにでもいる
可愛い女子高生で。

喋り方とかも
リアル高校生じゃないですか。
(これ毎回思うけど声優さんすごい)

あと裕太の強い行動原理が
「文化祭で六花に告白したいから!」
なのもよかった。

じゅ、10代〜〜〜〜!!
10代、大事だよな。告白。
幸あれ。

六花に告白したいから、
六花の望む日常や
みんなを守れるのは自分しかいないから、

だから命懸けで頑張る。

「守りたい、世界のためだとか
大それたもんじゃなく
ただ君のため」…ですよ。

だからラストシーンの
蓬ママの「普通」。
良かったっすよね…。

普通の日常が
戻ってきたんやな、と。

なんか正直テレビシリーズを
見てた時の感想としては

裕太って、記憶喪失なこともあって
主人公にしてはなんか影薄いな〜
って思ってて。

まぁでもヒロイン二人いるし
闇堕ちした方のヒロインを
主人公がかっこよく救って
三角関係になるんでしょー、どうせ。

とか思ってたら
闇堕ちしたヒロインを救うのは
まさかのもう一人のヒロインで。

圧倒的、入り込めない
女の子同士の友情…!
美しい…!

予想を裏切ってくれて
そんなとこもグリッドマンを
好きな理由の一つだったんですけど。

その代わり裕太の影が薄いよなぁと
思ってまして。

(なのでその点
ダイナゼノンの蓬くんは
TV版でも良かったなって)

けどこの映画では
裕太大活躍でよかったですよ。

自分の意思で頑張る
記憶喪失じゃない裕太を見れたのが
すごくよかったですね。

あとやっぱり…
アカネちゃんが出てきた時。
目頭が熱くなりましたよ。

アカネちゃんの登場は、
回想シーン以外では
ほぼ諦めてましたから。

え!?出てきてくれるの!?
っていう。

3次元のアカネちゃんも
出てきてくれましたね。
小松菜奈風美少女でした。

なんか、TVシリーズ見た感じだと
アカネちゃんって現実世界で
いじめとか受けてたのかな…?
と心配だったのですが

アカネちゃんの友達も出てきましたね!
アカネちゃんも現実世界で
幸せに暮らしてるみたいです。
安心しました。

.
.
.

あとロボットアニメで
無条件で脳汁がブシャブシャ
出てしまうシーンといえば

やはり機体の登場シーンなどで
TVシリーズのOPが流れる時でしょう。

ロボットアニメのOPは、麻薬です。

私、サブスク配信や録画とかで
ロボットアニメを見てる時
OPを飛ばすやつ

ゆ る せ な い
んですよ…!!!絶 対 に!!

ロボットアニメのOPを飛ばすやつは
絶対に仕事できないし
道端で平気でうんこを
するようなやつに決まっています。

学生の頃、仲のいい友達と二人で
カラオケに行った時、

私「空色デイズ」歌ったんですよ。
言わずと知れたグレンラガンOPです。
ジョイサウンドだったので映像付きです。

そしたらね、その時一緒にいたそいつ
なんて言ったと思います?

「これ何の曲やっけ?」

え…グレンラガンやん。
映像も流れてるし。

「あーグレンラガンw
見てたけど、
OP 飛ばしてたから
曲知らんわw」

………は?

私はその日をかぎりに
そいつと縁を切りました。

なぜなら、
ロボットアニメのOPを飛ばすやつは
仕事ができないし、
道端で平気でうんこをするから。

ロボットアニメっていうのは。
絶対、ここぞというシーンで
一期のOPを流してくれるんですよ。

そんな時、普段OPを飛ばして見てる人は
そういうシーンをどう見てるんですか?

「なにこの曲?w新曲?」とか
思いながら見てるんですか?…

そんなの、そんなの
ゆ る せ ね え よ!!!!!!

お前は!2度と!
ロボットアニメを見るな!!!!

話がそれました。

オーイシマサヨシのOPを
きちんと聞いていた

仕事ができて聖人で素敵な貴方は
きっと楽しめましたよね。
グリッドマンユニバース。

私も。楽しめました。

もう、文化祭が終わる。
俺、六花に告白してくる。
じゃ!



タイトルとURLをコピーしました